耳掃除って必要なの?

皆さん耳垢ってどうしていますか?
通常耳垢は何もしなくても外に出てくるので、奥まで掃除しなくても出てきた汚れをふき取る程度で十分なのだそうです。

それでも耳かきが大好きな人って多いですよね。
消毒していない耳かきって、バイ菌がいっぱいらしいですよ・・・
耳掃除しているつもりが耳の中をバイ菌のついた棒でかき回しているなんて思ったら恐怖ですね。

ただ、補聴器を装用していると耳を塞ぐので外に出ず、耳垢が詰まりやすくなってしまいます。
自分でお掃除して逆に奥に押し込んでしまうことも。


聞こえが悪かったり、おかしいなと思ったら耳鼻科で診てもらいましょう!
そして補聴器も定期的にクリーニングをして清潔にしておきましょう!

2023年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31